スポンサーリンク
さっきまでの天気が嘘のように…。
鵝鑾鼻灯台。(がらんびとうだい)
— でかじよー (@dekajiyo) April 30, 2023
台湾ツーリングも折り返しへ! pic.twitter.com/Nby4PnJYYT
原住民族のかざり |
山の天気は変わりやすいっていいますが峠の途中からポツポツと降り始めて、屏東と台東の境にある旧検問所跡地「壽卡鐵馬驛站」に着くころには本格的な雨が降ってきました。
台湾に来てからはじめての雨だなと思いつつ、ここでササッと合羽を着て再出発です。
山を降りても雨はやまなかった |
しばらく雨の中を走っていると徐々に体が冷えてきたので、合羽の下にパーカーを追加で羽織りました。
最南端ではジリっと刺すような暑さだったのに、雨が降ると一気に気温が下がりますね。
いくら気温が日本より高めとはいえ、GWの台湾は寒い日があったりするので1枚上着があると安心ですよ!(お店の中も冷えすぎてたりするし)
晴れてればなー |
そこからはひたすら台東の街に向かって、バイクを走らせます。
台東まではずっと海沿いを走るんだけど、晴れてたら絶対に絶景だよなーっていう風景が続くので、ちょっと悔しかったな…(。-`ω-)
コインランドリーにて。
台東の街に着いてホテルの受付をしたら、溜まっている洗濯物を持ってコインランドリーにやってきました。
荷物を少なくするために3日分の着替えしか持ってきていないので、洗わないと明日の着替えがないのよ(∩´∀`)∩
まずは洗濯機…と思ったのに!空いてない…。
ただ1台だけ終わっているけど取りに来てない…どうしよう?
こんな時って日本でも悩みますよね、しかも海外なんだからなおさらです。
ずっと待っているのも時間がもったいないし、悩んでいてもしょうがないので、店の中で座って待っていた現地のおじさんに「終わっている洗濯物を出していいかな?」と尋ねてみました。
するとおじさんは急にどこかへ電話をかけはじめます。
電話の相手といくつか話をした後にスマホの画面がこちらへ向けられたので「なんだろ?」と眺めていると、向こうから日本語が聞こえてきました。
どうやらこっちが日本人ということに気付いて、日本語を話せる知り合いにつないでくれたみたい!
その後は電話の向こうの女性を中継しながら事情を説明すると、おじさんが終わっている洗濯物を出してくれたり使い方を教えてくれました。
しかも洗濯機を動かすのに40TWD(約170円ぐらい)が必要なんだけど、この時うちらは細かいお金を持っていなかったので「両替したい」って言ったら、おじさんが財布からスッと小銭を出してくれました。
「お金はどうすればいいですか?」って聞いたら…
「没关系(構わないよ!)」…だって!神様かな!!
なんとかしようと対応してもらえるだけでもありがたいのに、まさかお金まで出してくれるなんて…しかも見ず知らずの2度と会うこともないであろう外国人なのに。
台湾の人達って、ホント優しい!謝謝!!
台東の人との触れ合い。
— でかじよー (@dekajiyo) April 30, 2023
コインランドリーでは助けてくれるしホント台湾の人はみんな優しい、謝謝! pic.twitter.com/iQxp5vnQU3
恩返しって訳でもないけれど、日本で旅行者が困っていたら自分も同じように助けてあげたいなと思った、素敵な出会いでした。
台湾ツーリング4日目の走行距離は、217.6Km。
雨ではないけれど曇天。
今天是阴天。(今日は曇り)
朝起きたら雨は降っていないけれど、どんよりとした曇天です!
北海道ツーリングの時みたいに天気のいい方を目指していければ最高なのですが、2日後に帰国しなければならないので天気が悪いとわかっていても台北方面へと向かわなければならないのが辛いところですね…(ヽ' ω`)
とはいえ、まずは朝ごはん!
メニューも年季を感じる |
今日は台湾料理の定番メニュー・魯肉飯(ルーローファン)をいただきます。
ごはんの上に煮込んだ豚肉をのせただけのシンプルなメニューなんだけど、これがまたとっても「好吃!(おいしい!)」
豚肉はトロトロの甘辛味で、八角の香りもいいアクセントになっています。
ルーローハンの炊き込みご飯。
— でかじよー (@dekajiyo) June 3, 2023
ひさびさの八角の香り。
また台湾に行きたいなー\(^o^)/ pic.twitter.com/CI09QTW1UC
あんまりのおいしさに、日本に帰ってきてからもリピートしちゃうぐらい♪
もう八角なしでは生きられない体になってます。(嘘)
ガソリンを入れるよ。
朝ごはんを食べたらガソリンを入れます。
台湾のガソリンスタンドは、店員さんにお願いして入れてもらう方式の割合が高い気がします。
店員さんがいるお店の時は、入れるガソリンを指さしながら「加満(ジャーマン」と言えば満タンまで入れてくれます。
セルフの時は日本のガソリンスタンドとほぼ同じで、最初に入れる数量を選んで、クレジットカードか現金を入れて、ガソリンを入れるだけ。
ディスプレイの表示が中国語表記なのと、クレジットカードが使えないこと(JCBはダメなところが多い)がたまにあるのに注意すれば、そんなに難しいことはないです。
内陸ルートを進む。
台東エリアは、とにかく道がすごくいい!
花連へと向かうルートの途中には、これといった観光地はほぼありません。
でもね、道路の両端にあらわれる景色は最高でバイクで走っているだけですごく楽しい♪
街や観光名所が多かった台湾の西を走っている時は忘れてしまっていたけど、観光地に行くためにバイクを借りたワケじゃなかったんだよね!
こんな素敵な景色を見るために台湾まで来てバイクで走ってるんだよな、ってことをここでふと思い出しました。
旅の目的を忘れたら意味がないよね…反省。
台湾版・天まで続く道と北回帰線。
最高な眺めは続きます。
ここは「台9線關山鹿野段」、台湾で一番長い直線道路です。(14Km)
信号もほぼないし、景色もいいし、天まで続く道に似たところまで出てきて少し北海道っぽいなーって思っちゃいました(^v^)
その後も山や田んぼの間をひたすらと進んでいき、次に辿り着いたのが北回帰線標。
ここより北側に行くと熱帯気候から温帯気候へと変わります。
台湾の東側の北回帰線標に到着。
— でかじよー (@dekajiyo) May 1, 2023
ここが熱帯と温帯の境目。 pic.twitter.com/oo98CXXFuq
刺すようなジリッとした暑さもここで終わるのかな??
っと言っても今日は曇りなので、そんなに暑くないけどねw
続く!
0 件のコメント :
コメントを投稿