スポンサーリンク
まずはオイル交換から。
ジェベル200を購入した話の続きです。
車体の状態がわからないので整備をするところからのスタートですが、最初はオイルを交換していきたいと思います。
エンジンをかけてオイルをほどよく暖めたら、17mmのレンチでドレンボルトを外して、オイルを抜きます。
オイルはそこそこ真っ黒になっていました。
オイル類って前のオーナーがどんな管理をしていたのかがわかりづらいので、とりあえず交換する方が安心ですよね。
オイルが抜けきったらドレンボルト(ガスケットも交換済み)を締めて、オイルフィルターも交換していきます。
ボルト3点をゆるめてカバーを外し、オイルフィルターを取り出します。こちらもなかなかの汚れ具合でした。
清掃中 |
オイルフィルターを外したら、エンジン側のパッキンとカバー側のパッキンを取り外してきれいに拭き上げをします。
今回はパッキンの状態も不明だったので、オイルフィルターとセットになっているものを準備しました。
新品のパッキンを組み込んで、オイルフィルターを取り付けしたらカバーを閉めます。
オイルは、カストロールの15W-50。
ジェベルは空冷で温度が上がりやすいので、粘度は高めにしてみました。
今回はオイルフィルターも交換したので、オイルを950mL入れていきます。(オイルのみは850mL)
オイルレベルがFとLの間にあれば、オイル交換は完了です。
ついでに他のところも点検するよ。
エンジンオイル交換ついでに、簡単に確認出来そうなところも見ておきました。
エアクリーナーが出てくる |
シートを外せばすぐそこにあるエアクリーナーは、ほぼ新品状態でした。
軽く汚れを払って、オイルを薄く塗り直しておきました。
思ったよりきれいだった |
プラグの電極も問題なし、フロント側のスプロケットはサビがあるけれどまだまだ使用可能という結果でした。
まとめ。
とりあえずはオイルの交換とすぐに見れそうな部分の確認をしましたが、うちに来る直近まで前のオーナーが乗っていただけあって、思ったよりマシなことがわかってホっとしています。
次はタイヤをブロックにするのと、ついでに足回り等を確認していこうと思います。
ではでは、また。
0 件のコメント :
コメントを投稿